初診の方へ

えはらクリニックのホームページにお越しくださり誠にありがとうございます。
当クリニックの特徴、初診時の持ち物などについて記載していますのでご確認ください。

行っている診療

当クリニックは瀬谷区相沢にある、いわゆる『町のかかりつけクリニック・町医者』です。総合診療クリニックとして、専門領域はもちろん、『専門領域以外の病気にも対応できるクリニック』として、みなさんのお悩みに対応していきたいと考えています。生活習慣病、内科全般、漢方診療、皮膚科、男性外来の診療など、お困りの際は助けになれることがあると思います。特に、腎臓・高血圧・漢方に関して詳しいクリニックです。心配な事に関しては何でも遠慮なくご相談ください。心不全、不整脈、喘息、慢性閉塞性肺疾患(肺気腫)、甲状腺疾患など、専門性の高い疾患に関しては状態の落ち着いた方の管理をさせていただいています。対応疾患一覧はトップページをご覧ください。

よろしければ診療医師のご挨拶もご覧ください。

当院の治療の特徴

以下に力を入れています

1.薬の量はできるだけ少なく

適切な薬をのむことは、治療の要であり非常に大切です。一方で、必要性の低い薬を漫然とのみ続けていることが多々あります。例えば、胃薬を3つも4つものんでいたり、よくなっているのにめまいの薬をのみ続けているなどです。患者様一人一人の状態に合わせて常に相談、薬の調整を行い、必要最低限となるように努めています。

2.食事・運動習慣が重要

生活習慣病は投薬のみではなく、食事・運動など日頃の生活習慣改善に取り組むことも欠かせません。薬の処方と共に患者様の食事・運動をより良いものに変え、本質的な治癒を目指します。今後の取り組みとして、管理栄養士等の雇用を行い、患者様一人一人のニーズ・ライフスタイルに合ったアドバイスができるようにしていきたいと考えています。

3.全体のバランスが重要

昔から『病は気から』と言います。倦怠感、食欲不振、めまい、冷える、暑い、不安、不眠などの不調は、背景となっている体のバランスを改善し体調を整えることで解決に向かう事があります。このような場合、漢方薬がとても役にたちます。もちろん西洋薬を基本としますが、希望される方に関しては専門知識を生かした漢方診療でも対応します。

4.人生には楽しみが必要

食事・運動習慣は重要ですが、過度な制限は生活の質を下げてしまいます。食事制限を気にするあまり食生活に楽しみが全く見いだせなくなってはいけません。筋力保持を意識するあまり関節を痛めてしまってはいけませんし、逆に、痛みが増えないように安静にするあまり筋力が衰えてしまってもいけません。多くの病気を持っている方は、食事制限と生活の質のバランスをみて決めていくのが良いと考えています。

当院の感染症対策

• スタッフの検温、マスク、手洗いうがいの徹底
  • 椅子、机などの定期的な消毒
  • 定期的な換気
  • ワクチン接種の予約制
  • 発熱・気道症状がある方の導線・診察場所の分離

当クリニックでは、重症化しやすいとされる基礎疾患をお持ちの患者様のリスクを避けるため、入念に感染症対策を行っています。ワクチン接種時期には予約制を導入し待ち時間を短くし、院内が過剰な密状態になることを避けています。

まずはお気軽にご相談ください

患者様の健康状態を少しでも良くし、健康で生活できる時間を延ばしたいとの想いで、日々診療を行っています。健康診断の結果が良くなかったなど些細なことでも大丈夫です。お悩みのことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。
問診表を事前にダウンロードし、詳細な記載をして持ってきていただくと診療がスムーズです。

問診表をダウンロード

初診時の持ち物について

以下をご持参ください。

• 保険証、医療証、各種受給者証
  • お薬手帳
  • 過去の健康診断、検査などの結果

※「お薬手帳」「過去の健康診断、検査などの結果」
これまでの患者様のお体の状態、症状を詳しく把握することが、より良い診療へとつながります。忘れずにご持参いただけますと幸いです。

※当クリニックに転医を希望される方は、可能であれば、もともと通院していた医療機関からの診療情報提供書・紹介状も用意していただけますと幸いです。